外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

神鋼記念病院

施設住所
〒:〒651-0072神戸市中央区脇浜町1-4-47
Map
連絡先
📞:078-261-6711
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

神鋼記念病院 の紹介動画です。(2019年5月公開)

神鋼記念病院 について

神鋼記念病院は、兵庫県神戸市中央区にある病床数333床の急性期病院です。

臨床研修指定病院、地域医療支援病院、兵庫県指定がん診療連携拠点病院、医療機能評価 一般病院2 認定病院、DPC特定病院群(Ⅱ群)に認定されるなど、兵庫県の高度医療と地域医療の一端を担っています。

また臨床面だけでなく総合医学研究センターも活動を活発化しています。

外科 の特徴

神鋼記念病院

2018年度症例数

当科では2013年5月から「腹部救急ホットライン」を創設しました。

これは、当院外科スタッフがスマートフォンを常時携帯し、救急病院や近隣で開業されている先生方から 、急性腹症に対する緊急手術や吐・下血などで緊急の検査・処置が必要であると判断された場合に、直接電話でご相談を受けるシステムです。

ホットラインの開設から約4年が経過し、次第に近隣の先生方からの緊急手術のご依頼が増えてきています。

肛門から数センチの部位にある直腸癌は、従来、人工肛門の造設を余儀なくされていましたが、当院では、根治性を損なわずに肛門を温存する術式(肛門括約筋間切除術:ISR)を積極的におこなっています。

下部直腸癌に対して肛門を温存する手術では、術後の排便機能が患者さんのQOLを左右する大きな問題です。

この術後の排便機能や慢性便秘の問題に対して2014年9月から「排便機能障害外来」を新設し、科学的に大腸および肛門機能を評価し治療をおこなっています。

外科 プログラムについて

神鋼記念病院 外科は、京都大学外科関連病院として、神戸市立医療センター中央市民病院を基幹施設とする「兵庫京大外科専門研修プログラム」に連携施設として加わっています。

神鋼記念病院

神鋼記念病院 所属医師の紹介