外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

神戸市立西神戸医療センター

施設住所
〒:〒651-2273神戸市西区糀台5-7-1
Map
連絡先
📞:078-997-2200
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

神戸市立西神戸医療センター 紹介動画

神戸市立西神戸医療センター の2020年6月時点の紹介動画です。

神戸市立西神戸医療センターは、兵庫県神戸市西区の中心地にある立地条件に恵まれた医療機関です。

平成29年4月1日には、地方独立行政法人神戸市民病院機構へと統合さえ、地域がん診療連携拠点病院や卒後臨床研修病院などの指定を受るなど、地域の医療機関として重要な役割を担っています。

2020年6月公開動画

神戸市立西神戸医療センター について

神戸市立西神戸医療センター

神戸市立西神戸医療センターには・・・

  • 年間4500台の救急車を受け入れている「救急体制」の充実
  • da Vinci Xiによる、泌尿器科・消化器外科・呼吸器外科での低侵襲手術への取り組み
  • 放射線治療装置リニアックの稼働

など最新の設備を整え「完結型医療」ができる環境を整えることで、若い先生型が外科医としてのキャリアアップが可能な施設と考えています。

外科について

2019年外科手術症例

神戸市立西神戸医療センター外科では、国指定がん診療連携拠点病院として「がん診療」に力を入れています。

胃癌・大腸癌などの消化管に発生する癌に対しては「腹腔鏡下手術」「ロボット支援腹腔鏡下手術」を積極的に取り入れております。

また、胆石症や鼠径ヘルニアなどの良性疾患の手術も、地域のニーズが高く、多くの症例を実施しています。

さらに神戸市立西神戸医療センターでは、急性虫垂炎・腸閉塞などの救急疾患も積極的に受け入れており、年間手術のうち約3割弱が緊急手術となっています。

 

 

京都大学 外科