外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

【新専門医制度】2020年 京都大学 外科 専攻医 募集 開始します!

2020年 京都大学 外科 専攻医 募集 開始します!

平素は京都大学外科学講座ならびに京都大学外科交流センターへのご支援を頂き心よりお礼申し上げます。

さて2018年から開始された「新専門医制度」でございますが、2020年4月からの「京都大学外科専門研修プログラム」の専攻医募集を開始したいと思います。

京都大学外科専門研修プログラムについて

2020年 外科 専攻医 募集

京都大学で外科専攻医研修を検討されている先生方に「京都大学外科専門研修プログラム」について、4つの特徴をご紹介させていただきます。

幅広い環境を有する教育施設群

全国に関連施設をもつ京都大学では、修練施設も都市部の中核病院から地域の中核病院まで、様々な環境の研修施設を有しています。

高難易度手術から緊急対応まで出来る、オールラウンド外科医師になるための修練が可能です。

もし希望する地域で「京大外科プログラム」の修練施設がない場合は「京都大学外科グループプログラム」を御覧ください。

屈指の手術数

年間の症例数は、グループ全体で年間10,000件を超える手術数を有しており、手術を経験するに極めて恵まれた環境にあります。

専門性の高い指導医陣

肝胆膵外科高度技能専門医、内視鏡外科技術認定医を数多く配し、基幹病院においては肺移植、肝移植を始めとする最先端の移植医療も多く手掛けています。

女性医師支援

京大外科に在籍する女性医師は増加傾向にあり、現在8%を占めています。

京都大学外科では、性別にかかわらず就業・キャリア形成ができるよう関連施設とともに取り組んでいます。

また、女性医師が働きやすい環境整備にも努めています。

2020年 外科 専攻医 募集 について

2020年 外科 専攻医 募集

京都大学外科専門研修プログラムは、以下のスケジュールでの専攻医採用を計画しております。

  • 2019年09月~:2020年04月専攻医の募集告知
  • 2019年10月~:応募専攻医希望者との面談
  • 2020年10月末:外科学会による一次登録開始*
  • 2020年12月~:結果通知
  • ※詳細は日本外科学会HP専門医機構HPでご確認ください

京都大学外科専門研修プログラム専攻医 応募方法

京都大学外科専門研修プログラムへの専攻医応募は、以下のバナーよりお申し込みいただくことが出来ます。

2020年 外科 専攻医 募集

 

外科専門研修プログラム の選び方

現在京都大学外科専門研修プログラムおよび京都大学外科グループプログラムはじめ、全国には200を超える外科専門研修プログラムがございます。

多くの外科プログラムにより、専攻医の希望者からは「どのプログラムを選べばよいか判らない」という意見がございます。

京都大学外科専門研修プログラムで、専攻医として修練されている先生方に以下のアンケートを実施いたしました。

京大外科プログラム 志望理由

2020年 外科 専攻医 募集

「京都大学外科専門研修プログラム」と「京都大学外科グループプログラム」の専攻医に、複数回答可能とした上で「京都外科プログラム」を志望した理由をお聞きすると、上の図のような回答結果となりました。

ご確認頂ける通り、回答された専攻医全員が「指導医」でプログラムを選んでいることが解ります。

プログラム指導医を知るために

外科医師になるために指導していただく先生方が・・・

「どんな先生なのか?」は、専攻医希望者にとって気になると思います。

施設見学

指導医を知るために、プログラム基幹施設の「施設見学」をオススメいたします。

京都大学外科交流センターでは、各施設の連絡先を記載した「関連施設情報」を掲載しておりますので、ご利用ください。

医師紹介

京都大学外科交流センターでは、各施設にどの様な先輩外科医がおられるのかを紹介した「医師紹介サイト」を運営しております。

是非「医師紹介サイト」に掲載されている先生方のお話を参考にしてみてください。

その他、 2020年 外科 専攻医 募集 について気になることがあれば遠慮なくお尋ねください!

京都大学 外科